東京海上日動ベターライフサービス

2019.09.06 お知らせ 板橋

点字の練習会を開催しました!

ヘルパーさん、看護師さんと共に87枚の
点字カードを作成しました。

8月30日(金)18:00~板橋ステーションにて
「点字会~点字を打って、カードを作って、一緒に学ぼう会~」と銘打った点字の練習会を開催しました。




A様とのコミュニケーションに役立つオリジナル点字カードを作るため、三々五々に集まったのは総勢18名。
点字器は、いたばし総合ボランティアセンターさんから20台お借りしました。




今回は全員がほぼ初心者。指導者はいません。
まず、A様とのやり取り(会話)を思い浮かべながら、ホワイトボードに文言を書き出します。
そして、点字五十音表を見ながら、どんどん点字カードを作っていきます。
「点字を打ってみたかったんです。」「楽しい。」「こうやって一緒に何かやれる場があるといいですね。」




当日はA様のサービスに入っているヘルパーさん、訪問看護師さんも参加して下さって、とても有意義な時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。




板橋ステーションでは、今後もわくわくしながら学べる機会を作っていきたいと考えています。
そして、より一層お客様に満足していただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。




・*・*・*・*・*・*・*・*・
板橋ステーションで一緒に働きませんか? 
「家事や子育ての合間に働きたい」「朝から晩までみっちり働きたい」「週に1,2時間だけ働きたい」など、自分のライフスタイルに合わせた働き方することができます。ぜひお気軽にご連絡ください。https://recruit.tnbls.co.jp/help