東京海上日動ベターライフサービス

2019.09.06 お知らせ 船橋

合同事例検討会

支援困難な家族のケース

船橋ステーションでは毎月「事例検討会」を開催しております。
今回は北習志野ST(ステーション)の一旦サービスを受け入れるも、結果受容無いなど支援困難な家族のケースについて
他事業所のケアマネジャーさんや訪問看護STの作業療法士さん他、みずたま介護北習志野ST・本八幡ST西船橋STのケアマネジャー・船橋STサービス提供責任者など18名参加にて検討しました。


まずはご本人・ご家族などについて質疑応答にて全体像を深堀話したのち
「各事業所からご本人・ご家族の情報を収集・共有しては?」
「個別ケア会議してもいいかも?」「もっと包括など関わりを持ってもらったほうがいいのでは?」
など参加者からいろんな意見・アドバイスがありました。


事例検討を通して提供者の感想
「最初はサービスを減らさないためにどうすれば良いかと思っていましたが、みなさんからの質問で全体像が明確になり状況を再認識できました。包括・各事業所など地域で連携は図り、ご本人・ご家族ともに良い生活が送れるように支援していきたいと思いました」

みずたま介護ステーションは、これからもお客様・ご家族様ともに、住み慣れた地域でより良い生活を過ごせるように支援していきます。
********************************************


みずたま介護ステーション船橋では、一緒に働いて頂ける仲間を募集しています!
「福祉の仕事に興味はあるけど・・・」「時間が限られているし・・・」など心配しなくても大丈夫です。
ヘルパーの皆様が安心して働けるよう、様々なサポート制度が充実しています!


まずは、みずたま介護ステーション船橋 047-460-0372にご連絡下さい。