東京海上日動ベターライフサービス

2019.05.09 お知らせ 光が丘

4月の定例会「サービス記録の書き方」

平成最後の定例会!!

平成最後の定例会は、
ヘルパーの皆様から要望の多かった「サービス記録の書き方」について勉強会を行いました。

いつも変わらないお客様はどうやって記録に残したらいいの?
お客様のどういう事を書けばいいの?
書いてはいけない言葉ってあるの?
等など、多くの質問がありました。

事前説明の時にお客様の目標や疾患はどうなっているか、行っているサービスがお客様の自立支援に繋がっているかなど観察のポイントについて勉強をしました。
いつもとお変わりない・お元気な様子についても、どのように元気なのか具体的な書き方について例文を用いて学んでいきました。

今回の定例会は、
お客様の事をよく知ることが観察力に繋がり、まわりが見ても分かりやすい記入ができ、ヘルパー同士の連携がスムーズにできる!そんなプラスのサイクルに近づけた定例会になったのではないかと思いました。