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みずたま介護ステーション

東京海上グループの「みずたま介護ステーション」で一緒に働きましょう!

研修メニュー 入社時も入社後も、充実した研修体制です!

ウェルカム研修(入社時研修)

採用が内定しましたら契約手続き、及び配属ステーションにてウェルカム研修を受講していただきます。ウェルカム研修では、ヘルパーの心がまえ、サービス提供ルール、感染予防の基礎知識、サービスマナー等を学びます。

研修プログラム
●みずたまの理念とヘルパーの役割
●サービス提供ルールの理解
●サービス提供時の業務の流れ
●個人情報管理について
●接遇マナー
サービスマナー


先輩の丁寧なサポート

はじめてのお客様宅訪問の際には、先輩が丁寧に事前説明、同行訪問をおこないます。

担当するお客様が決定したら、必ず上司から30分の事前説明があります。
お客様の自立支援に向けたチームケアを目指して「訪問介護計画書」や
「サービス手順書」に基づいて説明をうけます。

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お客様宅への初回訪問は上司もしくは先輩が同行します。
不明な点は同行訪問終了後に上司もしくは先輩に確認ができます。

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無事ひとり立ちしてからも、新規のお客様を担当するときは、毎回事前説明と同行訪問があります。


ステップアップ研修

ステップアップ研修は全部で20項目、必要な知識・技術を毎月、階段を昇るように習得していきます。

ケアに必要な知識・技術についての研修を開催します。

口腔ケア福祉用具移乗介助コミュニケーション
栄養管理体位変換清拭高齢者の疾病
手浴・足浴おむつ交換食事介助環境整備
介護予防って何?リスクマネジメント認知症ケア入浴介助
虐待防止における
ヘルパーの役割
訪問介護サービスの
理解
感染予防ターミナルケア

みずたまライブラリー どんどん増えています!

みずたま介護ステーションでは、ステップアップ研修の他にもステーションで作りあげた
研修カリキュラムがあります。それらをライブラリーとして共有し、研修を実施しています。

Noテーマ概要
1自転車の交通ルールを守ろう!知ってるつもりで意外と知らない交通ルール。クイズを通して、普段やってしまいがちなルール違反の認識度をチェックします。
2ヘルパーの体調管理のポイントヘルパーの体調管理のために、栄養・体温調節・水分補給などのポイントを確認します。
3食中毒を予防しよう!食中毒に対しての留意点・予防方法のポイントを確認します。
4買い物代行の確認ポイント
~たかが買い物、されど買い物~
お客様から買い物を依頼された場合の留意点と具体的な対応方法を確認します。
5食材の選び方・保存方法新鮮な食材を選んで、しっかり保存するために、食品選びのポイントを理解し保存方法について確認します。
6調理技術アップ調理の専門用語を理解し「野菜の切り方」「だしのとり方」「味付けの基本」を確認します。
7掃除の裏技掃除の基本を確認し、今日から使える「水まわり」掃除のコツとポイントを確認します。
8知っておきたい洗濯のポイント洗濯の基本である、衣類の確認・干すときのポイントを確認します。
9義歯ケアのポイントヘルパーさんから頂いた、義歯(入れ歯)ケアの「こんなときどうする?」の疑問点に、デンタル先生がお答えします。
10認知症のお客様への対応「認知症」は病気であることを確認し、基本的な対応方法を確認します。
11緊急事態に遭遇したらヘルパーが訪問した時、もしもお客様が…
そのときあなたはどうしますか?あわてずに行動する為に、緊急時対応の基本を確認します。