• サービス提供責任者
  • ケアマネジャー

みずたま介護ステーション

東京海上グループの「みずたま介護ステーション」で一緒に働きましょう!

新人研修

ウェルカム研修

みずたま介護ステーションは資格を取得したばかりの方でも安心のウェルカム研修があります。 ヘルパー・サービスマネジャー(サービス提供責任者)・ケアマネジャーとしての基本的知識や技術をひとつひとつ確認していきます。経験のある方からも「初心にかえって基本を確認できてよかった」と好評です。

研修項目例

ヘルパー   サービスマネジャー   ケアマネジャー
  • ○ヘルパーの心がまえ
  • ○サービス提供ルールの理解
  • ○感染症予防の基礎知識
  • ○ヘルパー接遇マナー
             など
 
  • ○サービスマネジャーの仕事の流れ

  • ○契約手続

  • ○訪問介護計画書作成

  • ○リスクマネジメント
  • ○お客様にあわせた介護技術
                   など
 
  • ○サービスマナー
  • ○アセスメント実施
  • ○リスクマネジメント
  • ○ケアプラン作成
  • ○給付管理
             など
受講者の声
 
ウェルカム研修を受講したサービスマネジャーのAさん
楽しくて、内容が充実している研修で、もっとスキルアップしたくなりました!
研修が4日間あると聞いた時は期間が長いと思っていましたが、研修を受けてみると本当にあっという間に過ぎてしまいました。みずたま介護ステーションのルールや帳票という新しい知識だけでなく、これまでの自分の知識や経験を整理することもできました。とても有意義な時間を過ごせたと思います。
特に、介護技術の講義では、介助にあたっての根拠をはっきりと説明していたただいたのでとても理解しやすかったです。ヘルパーさんにも同じように分かりやすく説明ができるように頑張ります。
 

ウェルカム実習

ウェルカム研修で学んだ内容をより、わかりやすく自分のものとするために、 実際にステーションを訪問し、先輩に1日同行するチャンスがあります。 サービスマネジャーを例に見てみましょう。

受講者の声
 
ウェルカム実習を受講したサービスマネジャーのBさん
研修で学んだ内容を実践で再確認!サービスマネジャーの役割がイメージできました
サービスマネジャーに一日同行することで業務一連の流れがつかめ、自分の仕事のイメージができました。先輩からアドバイス・営業の伝授などもしていただき、とても参考になりました。見習うべき事が多く、「自分の役割を再確認できたので、これからのサービスに活かしていきたいと思います。
特に、実習中にステーションの会議に同席させていただいたことが、自分にとっては良い経験でした。
各職種がお客様のケアについて「○○だから、これからはどうして行くべきか」という熱く話し合っている姿をみて、ケアについての意識が変わるほど刺激的で充実した実習になりました。
 

サポートラインナップ

入社数ヶ月経った同期入社の人が参加するフォローアップ研修。みんな様々な経験をしてひとまわり大きくなっています。ちょっとした悩みを同期と話し合うことで元気度UP!! そう、仲間は同じステーションの人だけじゃない。ケアマネジャーを例に見てみましょう。

受講者の声
 
フォローアップ研修を受講したケアマネジャーのCさん
同期入社の仲間に会えた事で、明日からの元気がもらえました。初心に帰ることの大切さを実感
入社して3ヶ月が経過し、フォローアップ研修を受講したことで基本に立ち戻ることができました。また、研修の中で常に自分が自己研鑽につとめていないと、お客様にも事業所にも安心感を与えられない事を改めて感じ、更なる勉強を常にしていきたいと思いました。
また、他のステーションの同職種の人との話し合いは、大変参考になりました。それぞれのお客様との対応などで皆が同じように悩みがあることがわかり、今後とも頑張ろうという気持ちになりました。