みずたま介護ステーション

東京海上グループの「みずたま介護ステーション」で一緒に働きましょう!

一緒に働きましょう!正社員編

> みなさんの支援をしています!

お互いを支え合う組織づくりをしています。

介護事業部 エリアマネジャー(ケアマネジャー) 吉田早苗

介護事業部
エリアマネジャー(ケアマネジャー)
吉田 早苗

「在宅介護との出会い」
2年ほど病棟看護師を勤め、結婚を機に退職して10年間は専業主婦をしていました。子育てが一段落し、クリニックの看護師に復帰して7~8年、訪問入浴サービスのアルバイトをしたことが在宅介護との出会いでした。
重度の患者さんが自宅で普通に暮らしていることに驚き、在宅介護を通じて患者さんを支援していくことが「天職」だと強く感じました。それは病院の看護師をしていた頃には思いもよらなかったことで、病院内での短い時間の看護に物足りなさを感じていたのだと思います。
「ケアマネジャーの魅力」
その方の人生の最後のステージに立会い、その方が望まれる生活を支援しながら、最期まで生き生きと一緒に歩んでいけることに魅力を感じます。ケアマネジャーは社会資源を活用しながらその方の生活を総合的にコーディネートし、また精神的にも支えていきます。人は一人で生きていくことはできません。家族やその方を取り巻く生活環境も含めて支援していく仕事です。大変重要な役割ですが、そこにやりがいと充足感を感じています。
「ベターライフサービスの魅力」
社員を大切に思い、人材育成を重視している会社です。介護職は業務を通じて成長していきますが、そのための土壌が整っています。介護関連帳票を含めたコンプライアンス面を現場任せにせず、会社全体でバックアップしています。
介護サービス事業にとって「お客様の信頼」を得ることは最も重要なことだと思います。その経営理念のもとで働けることに喜びを感じます。やりがいと社員の働きがいを重視する会社であり、「ベターライフ」という社名がそれを象徴していると思います。
「新しい仲間へのメッセージ」
介護職は人の感情を扱う「感情労働」であるため心身ともに疲れ切ってしまうことがあります。しかし、そこから逃げたり他者に責任転嫁したりせずに真摯に向い合い、乗り越えることができた時に自らが成長できるのです。そうして努力するメンバーを時に支え、時に励まし、私も一緒に成長していきたいと考えています。
ケアマネジャーは個人仕事になりがちですが、精神疾患のあるお客様や対応が難しいお客様への訪問に同行することで担当者が一人で悩みを抱え込まず、ステーション全体で共有し、お互いに支え合う組織作りをしています。社員個々人の成長を促していくことが組織の成長に繋がっていきます。

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のびのびと仕事ができる環境を作っています。

介護事業部支援・教育グループ 長田 裕美子

介護事業部
支援・教育グループ
長田 裕美子

「東京海上日動ベターライフサービスにおけるケアマネジャーの育成方針」
私は、みずたま介護ステーションでサービス提供責任者、ケアマネジャーを経て、現在は、本社の支援・教育グループでケアマネジャーの相談役および研修講師等を務めています。
いつも大切にしていることは、どのような状況下でも「お客様本位」を貫くことです。「みずたまのケアマネジャーに依頼すれば、最良のケアマネジメントが受けられる」と、信頼して頂けるケアマネジャー集団になることを目指しています。「最良のケアマネジメント」とは、お客様に対して真摯な気持ちで向き合えるケアマネジャーの姿勢に始まると思っています。
「心がけていること」
ケアマネジャーは単独業務になりがちです。事業所内で相談し合えることで、1人で背負い込まず、不安を払拭し、のびのびと仕事ができるよう配慮しています。
特に入社後の方には他社に先駆けて「プリセプター制度」を展開しています。先輩が後輩をサポートすることで、後輩は短期間で効果的に仕事を覚えることができます。先輩は教えることを通して、感覚的な経験知を確かな知識に高めることができます。このようにケアマネジャー同士でお互いに育て合うことができるような仕組み作りを心がけています。
「新しい仲間にメッセージ」
介護が必要な状況はお客様にとって「一生の大事」です。ケアマネジメントの専門職として、是非ご一緒に、1人でも多くのお客様の不安を少なくすることができればと願っています。東京海上日動ベターライフサービスのケアマネジャーの仲間になってくださる皆さまをお待ちしています。

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> キャリアビジョンの実現を目指します!

男性社員も活躍しています。

みずたま介護ステーション南浦和 所長(サービス提供責任者) 武田一也

みずたま介護ステーション南浦和
所長(サービス提供責任者)
武田 一也

「入社のきっかけ、介護職の魅力」
みずたま介護ステーションに入社する前は施設(病院)に勤めていました。その後2年ほど介護職を離れていましたが、介護職のやりがいを求めてみずたま介護ステーションに入社しました。お客様と密接に関わることができ「ありがとう」の言葉を言ってもらえるこの仕事が好きですし、高齢化の急速に進む社会においてとても意義の大きい仕事だと考えたからです。
訪問介護を選んだ理由は、前職で施設のお客様の「家に帰りたい」という声を頻繁に聞いたことが強く印象に残っていたからです。
「男性のサービス提供責任者について」
男女問わず、この会社は働きやすいと感じています。「男性だから働きにくい」と感じる場面はありません。確かに女性が多い職場ですので、新しく入る男性の方は最初のうち緊張するかもしれませんが、介護の仕事に対する「思い」は、皆、同じなのですぐに馴染めます。私は自分から積極的にコミュニケーションをとることを心がけています。
サービスの場面ではデイサービスへの送り出しにおける階段での往復、体格のよいお客様へのサービス、重度のお客様へのサービス等々、体力が必要なことも多くあり、今後ますます男性社員が活躍することができる機会も増えてくると感じています。
「新しい仲間へのメッセージ」
みずたま介護ステーションは、常に時代の流れの最先端にいます。サービスの品質を特に重視しており、社内における各種ルールもしっかりしています。また本社のバックアップ体制も迅速で適切だと感じています。だからこそ、現場もお客様本位の真摯な対応ができるのです。
資格を持っているだけの人はもったいないと思います。是非「みずたま」で一緒に働きましょう。
「将来について」
この会社は風通しが良いと感じています。さらにより良い会社にするために、ステーションで働く人の意見をもっと多く各種施策に反映させることができればと考えています。そのために私自身はマネジメントの経験を積んでいきたいと考えています。キャリアビジョンがしっかり描ける会社です。
また、たくさんのお客様と触れ合い、地域貢献を継続したいとも思っています。

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職種に応じてチャレンジができる会社です。

みずたま介護ステーション自由が丘 副所長(ケアマネジャー) 穂積加奈子

みずたま介護ステーション自由が丘
副所長(ケアマネジャー)
穂積 加奈子

「サービス提供責任者とケアマネジャーの仕事内容」
サービス提供責任者の仕事は、訪問介護サービスを通じてお客様が自宅で安心して生活ができるように環境を整えていくことです。お客様が明るく元気になり、住み慣れたご自宅で生活できる喜びを感じられている様子を見るとやりがいを感じます。
また、ケアマネジャーの仕事は、多様な介護サービスをコーディネートしながら、お客様の「思い」を実現できるように総合的に支援をすることです。地域の介護福祉施設、医療機関や地域包括支援センターなどと連携を図ることで、お客様がお元気でいらした頃に近い生活の実現を目指し、お客様やご家族から感謝の言葉をいただいた時に喜びを感じます。
「サービス提供責任者からケアマネジャーに転換となって感じたこと」
サービス提供責任者当時は、訪問介護サービスの枠組の中で内容や時間を考え、約30名のヘルパーさんの技量や特徴を把握し、お客様とのコーディネートを行っていました。一方ケアマネジャーは、お客様の生活全般のニーズを踏まえたケアプランを作成する必要があります。様々なサービス事業所の特徴を把握し、お客様にコーディネートするという点でサービス提供責任者当時の経験がとても役立っています。

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大好きな介護の仕事を続けていきます。

みずたま介護ステーション元住吉 サービス提供責任者 佐々木恵子

みずたま介護ステーション元住吉
サービス提供責任者
佐々木 恵子

「社内の経歴および社員登用制度に対する感想」
みずたま介護ステーションに入社する3年ほど前は他の事業所で訪問介護の仕事をしていました。入社時には研修制度が充実していること、サービスに入る前には事前説明があり必ず同行訪問をすることから安心して働ける職場だと感じました。
2006年6月に下高井戸ステーションの登録ヘルパーから始め、4ヶ月後の10月には常勤のヘルパーとして勤務するようになりました。当時はお客様に安心してサービスをご利用いただけるよう介護技術のスキルアップに励みました。
2008年8月に自由が丘ステーションに異動になり、その後段階的に昇格しました。訪問介護計画書の作成担当として初めて自分のお客様を担当することができた時は大変嬉しく思いました。さらに1年後に今の役職に昇格し現在に至っています。今はサービス提供責任者として常に働く人の気持ちを考え、ヘルパーさんが気軽にステーションに立ち寄っていただける環境が作れるよう心掛けています。
「現在の仕事のやりがいと魅力」
訪問介護スタッフおよびケアマネジャーとの連携をとても大切にしています。お客様の情報の共有には常に気を配っています。
体調の良くなかったお客様に回復の兆しが見えたり、笑顔が戻ったりした時には心から喜びを感じます。これが今の仕事のやりがいと魅力です。
「将来のキャリアビジョン」
将来は包括的な役割を担うケアマネジャーを目指します。その時の環境等によって考え方が変わるかも知れませんが大好きな介護の仕事は続けていきたいと思っています。

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やりがいや責任感を感じられる仕事です。

みずたま介護ステーション三軒茶屋 副所長(サービス提供責任者) 山田明美

みずたま介護ステーション三軒茶屋
副所長(サービス提供責任者)
山田 明美

「社内の経歴および社員登用制度に対する感想」
2008年6月に登録ヘルパーから正社員として勤務することになりました。その後、面接試験を経て今の役職に昇格しました。昇格試験は緊張もしますが、社長や部長と直接お話ができる機会でもありますし、私に期待されていることを知る良い機会になっています。
また、サービス提供責任者になってからは特にヘルパーさんとの接し方に気を配るようにしています。ヘルパーさんが安心して当社で勤務いただけるようヘルパーさんからの質問にはどれだけ多忙であってもスピーディーに返答するようにしています。
「仕事に対する姿勢」
100名以上のお客様に自分の所属するステーションをご利用いただいていますので社員間での連携がとても大切です。入社して間もない社員に対しても「やりがい」や「責任感」を感じてほしいと思っています。その為には役割を明確にしてモチベーションが維持できるよう工夫を凝らしています。
「将来のキャリアビジョン」
将来はケアマネジャーになりたいと思っています。そのため現在は住環境コーディネーターの資格取得を目指し勉強しています。また日頃からケアマネジャーのお客様に対する言動を観察し、ケアプランの立て方などを参考にしています。

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やるべき事は手を抜かず着実に行う社風です!

みずたま介護ステーション柏 ケアマネジャー 山本憲二

みずたま介護ステーション柏
ケアマネジャー
山本 憲二

みずたま介護ステーションへ転職した理由
老人保健施設で介護職として働いて大学時代の友人の話が気になり、軽い気持ちで介護施設にて介護職として働き始めたところ、一気にその魅力に取りつかれました。その後、介護のスキルアップを求め転職し、知識と経験を積みケアマネジャー資格を取得し、ケアマネジャーとして働き始めましたが、その環境ではなかなか思うよう実力が身に付かないと考えました。そして更なる成長を求め、フォロー体制がしっかりしており、お客様本意であると感じられた東京海上日動ベターライフサービスのみずたま介護ステーションに転職しました。
ケアマネジャーは多くを学ぶ仕事
ケアマネージャーとして働き、色々な方の生活に関わり、生きることの楽しさや大変さ、また家族との繋がりが大切なことなど多くの事を学んでおります。 そんな方達が生活するうえで、つらいと感じている事、生き甲斐を感じている事、またその人の個性に注目し、その人らしく生きていくことを支えられる仕事にやりがいを感じています。
日々、迅速な行動が求められ、やるべき事の多さや複雑さに苦労することはありますが、訪問介護やデイサービス、訪問リハビリや医師など多職種が連携することできめ細やかで凄い力を発揮し、無理そうに思えたことが実現できたりする様子を間近で感じることができるのもケアマネジャーの魅力の一つです。
みずたま介護ステーションのすごい所
始めうまくいかないことも多くありましたが、経験と知識の豊富な先輩方にフォローしてもらいながらのびのび働けました。 大事な場面ではしっかり時間をとり、自分で気づけるよう考えさせ導いてくれました。また訪問介護のメンバーも温かく接してくれ、チームとしてバランスが整っている環境で働くことが出来ています。 当社の良いところは、個々が日々努力しながらもお互いを尊重しているため気持ちよく働ける雰囲気があること。 やるべき事は手を抜かず着実に行う社風があること。 フォロー体制が整っているため、困った時に事業所内や本社へ気軽に相談が出来るというのも安心して働けるポイントだと感じています。
色々な個性が集まり今の当社ができ、これからもそうやって更に強くしっかりとした会社になり、人間としてもそれぞれが成長していくのだと思います。 この先益々高齢者が増えていくなかで、真面目に、楽しく、しっかりと働き、前向きなビジョンをもてるよう介護のプロフェッショナルとして日々成長していくため、皆と一緒に仕事が出来るのを楽しみにしています。

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> 多様な働き方があります

働き方に親身に相談に乗ってくれる会社です。

みずたま介護ステーション鷺沼 ケアマネジャー 渡部佐代子

みずたま介護ステーション鷺沼
ケアマネジャー
渡部 佐代子

「産休・育休、復職を通じて感じていること」
宮崎台ステーションと十日市場ステーション在勤時に、産休と育休を2回利用しました。一般の社員には難しい人事の諸制度について、人事メンバーから丁寧に説明していただき、大変心強く感じました。また各種申請書の記入方法や提出期限の案内、保育園に提出する書類のフォローまでしていただき、会社のバックアップ体制にとても感謝しています。現在は府中ステーションで、短時間勤務の制度を利用して仕事と育児の両立を図っています。
「復職後に思ったこと」
子供が小さい時は急な発熱や病気など会社を休まなければならない時もあります。そうした時でも職場の同僚の協力や理解もあり、ストレスを感じなくてすむことに感謝していますし、勤務時間中に精一杯頑張るしかないと考えています。またタイミングを見てフルタイム勤務に戻ることも考えています。働き方について親身になって相談にのってくれる会社で勤務できることに喜びを感じています。

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安心して働ける会社です。

みずたま介護ステーション北千住 サービス提供責任者 小野留美子

みずたま介護ステーション北千住
サービス提供責任者
小野 留美子

「退職した理由」
2年ほど前に、初台ステーションの所長をしていた時、東村山の自宅にいた家族が救急車で病院に搬送されることがありました。幸い大事には至りませんでしたが、すぐに駆けつけることもできず、家族に何かあった時に傍にいたいという気持ちが日増しに強くなり、未練はありましたが退職することにしました。
「復職の経緯」
退職して半年になる頃、復職したいという気持ちが強くなりました。かつての同僚と上司に相談に乗っていただいたところ、府中ステーションでサービス提供責任者をしませんか?と提案され働く機会を頂きました。コンプライアンスが徹底されている環境で以前のスキルを充分に活かし、安心して働けると思い復職することにしました。
「新しい仲間へのメッセージ」
一度は別の会社で勤務をしていましたが、改めてみずたま介護ステーションの良さを感じています。今では所長の経験も活かしながら「縁の下の力もち」として頑張っています。こんなに安心して働くことができる会社は他にはないと感じています。

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> これから益々頑張ります!

未経験者もやる気と根性があれば大丈夫です!

みずたま介護ステーション東村山 サービス提供責任者 後藤美夏

みずたま介護ステーション東村山
サービス提供責任者
後藤 美夏

「(入社時から振り返って)みずたま介護ステーションに入社して良かったところ」
介護という仕事に魅力を感じ、たくさんの高齢者との出会いを求め、デスクワークから一念発起し、介護職員基礎研修の資格を取得しました。未経験で飛び込んだ介護の世界、先輩社員の指導は厳しいですが質問したことにはその根拠を交えてお答えいただけるので、早く理解することができます。
また、ファイル管理や帳票の記入方法がマニュアル化されているのでとても助かります。定期的な研修や会議の開催があり、参加のたびにこの仕事への責任感が強くなっています。
「現在の仕事内容、及び心掛けているところ」
未経験で常勤のヘルパーとして入社したため、最初はサービスの提供に専念し、介護技術を身に付けました。入社から1年半で今の役職に昇格しました。現在は担当のお客様を受持ち、サービス提供責任者の業務を習得中です。
先輩からはお客様の生活歴を把握してからサービスにあたるよう指導を受けています。そしてお客様と接する時は、お客様の生きてきた長い人生の延長線にいるという意識を持つよう心掛けています。また自分自身が持っている充実感をお客様にも感じて頂けるよう接しています。そのことでお客様の心の開き方に変化が現れてくるように思います。
「これから入ってくる仲間に対してのアドバイス」
40代後半で介護未経験で入社しました。「やる気」と「根性」があれば大丈夫です。介護職は自身の成長を確かめられる仕事だと思います。研修制度が充実し、会社全体で社員の成長をバックアップしている会社で長く働きたいと思っています。

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今までの社会人としてのキャリアが活きます!

みずたま介護ステーション所沢 サービス提供責任者 髙田裕子

みずたま介護ステーション所沢
サービス提供責任者
髙田 裕子

「入社に至った経緯、その時に感じたこと」
介護福祉士の資格取得を目指し福祉専門学校に通っていた時に、卒業後の進路の一つと考えていた登録ヘルパーとして働きはじめました。介護職は未経験であり不安でしたが、社員に丁寧に同行訪問してもらい、心強く感じました。
また研修も充実していて「是非ここで正社員として働きたい」と思い、1年後にその思いが叶いました。
「現在の仕事内容、及び心掛けているところ」
現在は新規のお客様対応やその他のサービス提供責任者業務を少しずつ担当しています。
また、お客様にもヘルパーさんにも本音を言っていただけるように、話しかけられやすい雰囲気作りを心掛けています。話をする時はしっかりと目を合わせ、また自らも積極的に声を掛けるようにしています。私は介護技術ではまだまだ課題もありますのでヘルパーさんが気持ちよく勤務できるようなサポートに努めています。
「これから入ってくる仲間に対してのアドバイス」
ベターライフサービスは介護の経験が無くても、今までの社会人としてのキャリアを活かせることができる会社だと思います。また福利厚生制度なども充実しており、プライベートにまで配慮があります。社長が入社式で話された通りだったと実感しています。
そして、自分のキャリアの方向を示してくれる素晴らしい先輩がいます。自分がなりたいイメージを具体的に描くことが出来ますし、それが実現できる会社だと思います。

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