みずたま介護ステーション~みずたま介護ステーションがお応えします~

TOP > みずたま介護ステーションについて > ケアマネジャーに相談したい

ケアマネジャーに相談したい

ケアマネジャーってどんな仕事

  • お客様の介護に関する困りごとやこれからの生活のご希望をお聞きする介護に関する相談役です。
  • どのようにすればより良い状態になれるか、介護保険制度の規定を踏まえて提案させて頂きます。
  • お客様のかかりつけの医師と連携して病状を確認し、生活上の健康管理に活かします。
  • 必要に応じてご自宅を改修する際にもご相談に応じます。
  • 車椅子やベッド等、福祉用具の手配や調整をします。
  • ヘルパーの派遣やデイサービス、リハビリ等、各種サービスの調整をします。
  • 月に1回はお客様のご自宅を訪問し、お体の状態の変化などを確認します。
  • 必要に応じていつでもお客様のケアプランを変更します。
  • お客様が安心して各種サービスを利用できるように常に関係機関と連絡を取り合います。

ケアマネジャーご利用の流れ

  • 相談の受付(お客様や関係機関からのご依頼) お客様、関係機関からのお電話一本で迅速に対応します。初回訪問の日程をご相談します。
  • 初回訪問(ご契約とご相談・アセスメント) お客様のご都合に応じて訪問します。ご契約書を説明します。お客様のお体などの状態やご希望について細やかにお聞きします。
  • 他事業所へのサービス依頼(お客様にマッチするサービスの依頼と調整) 数多くある地域のサービスの中でお客様により良い事業所をご紹介します。お客様が直接言いにくいことであってもケアマネジャーがお客様に変わって、担当者にご要望をお伝えします。
  • ケアプラン原案の作成 お客様のご希望、ケアマネジャーの専門的な視点をあわせお客様の生活にあったケアプラン(原案)を作成します。
  • サービス担当者会議(お客様と担当者によるケア内容話し合い) 医師、看護師、リハビリ職、介護職など、多様な専門職の意見を取り入れて、ケアプラン(原案)をより充実させ、お客様のサポート体制を作り上げていきます。
  • ケアプランの説明と同意(お客様へのケアプランの説明・同意・交付) お客様のご希望、各専門職の意見を取り入れた充実したケアプランをお客様にご説明します。同意を頂いた内容でサービス提供を開始します。
  • サービスへのお客様のご要望、ケアプランの変更のご希望を毎月ご訪問してお伺いします。また、お客sまの心身状態の変化に合わせて、プラン変更などのご提案もいたします。

みずたま介護ステーションのケアマネジャーが取り組んでいること

お客様本位 お客様の気持ちを大切に寄り添ってサポート!いつも笑顔をお届けします。 地域連携・地域貢献 地域の各種サービスに精通し、地域の多くの方とおつきあいしています。 医療連携 地域の医療機関との信頼関係構築に積極的につとめ、円滑な連携体制を目指しています。 在宅看取り ターミナル、自宅で最期を迎えたい方を、責任を持ってお支えします。 自立支援 お客様の生活をより良くし、相談して良かったと思って頂ける納得のケアマネジメントを目指しています。 法令遵守 法令を守った安心できるケアプランを作成しています。 自己研鑚 自己研鑽に励むスタッフを揃え、常に学び続けます。 主任介護支援専門員、認定ケアマネジャーも多数います。